サイクリング撮影記

こんにちは。しばらく外出を控えていようとも思いましたが、精神衛生上、よろしくないと判断いたしましたので、場所を選びつつもサイクリングがてら写真を撮りに出かけることにいたしました。

 

・写真撮影行程

家→山形車両センター霞城公園→スーパー→家

こんなかんじです。ちなみに、自分は俗に言う、撮り鉄乗り鉄にあたりまして、鉄道ファン、写真好き、旅好き、鉄道に優しいブログを目指しておりますので、よろしくお願いします。

 

 

1、山形車両センター

 山形にはとれいゆさんっていう観光列車が走っているのですが、近頃はコロナの影響で、当分の間の運行中止の事態に陥っておりまして、撮りたくなったので撮りに行ってまいりました。平日はいつもこの場所にいると思うので、時間があったら見に行ってあげたらいかがでしょう。きっと喜んでくれるかと思います。

f:id:tomo882:20200427230118j:plain

とれいゆさんの詳しい情報は下のリンクからどうぞ。料金はちょっとお高めですが、自分的におすすめの列車なので調べてみてください

2.霞城公園

お次は霞城公園。自分の思うところでは、山形市に来たら絶対ここ行こうってくらい山形市屈指の観光名所です。桜がきれいなところです。

f:id:tomo882:20200427232953j:plain←霞城セントラル

             

             f:id:tomo882:20200427232806j:plain

 

f:id:tomo882:20200427232854j:plain

f:id:tomo882:20200427232816j:plain

どうでしょう。夕日きれいじゃないですか?空見てたら、頭の中に今日は写真を撮りなさいっていう詔が出たので、今日はサイクリングすることにいたしました。なるべく人のいないところを選んで。

いい写真が撮れて大満足です。霞城公園は、桜だけを撮るところではない!!!霞城公園は、春の桜だけじゃなく、夏に新緑、秋に紅葉、冬に雪景色と、春夏秋冬楽しめるところです。ちなみに自分は、主として春夏秋冬、鉄道を撮るために霞城公園に赴きます。

 

3.帰る

家に帰ります。実をいうと、夕日が一番きれいだったのは帰る時間帯でした。

自転車での帰途、空を見て、うわぁってなりました。思わずパシャっと一枚撮ってしまったわけです。月もきれいで、いい感じのコラボレーション。家まで20分といったところでの出来事でした。

f:id:tomo882:20200427233805j:plain

そうこうして、家に帰ってまいりました。晴れてる日っていうのは気分がいいもので、ついつい出かけたくなってしまうもの。サイクリングも楽しいですが、自粛だ、出かけないとか言わず、何の気兼ねもなく、何食わぬ顔して鉄道旅ができる日が待ち遠しいものですね…