【旅を振り返る】大回り③~上り下り、混沌の東北本線~

こんにちは。今日も旅を始めて行きましょう。

これまでの復習をすると、私たちは現在、大回りで、山形→米沢→福島→仙台→北山形の順に巡っている最中。福島まで、山形線奥羽本線で駆け抜けてきたところでした。

そういうわけで、私たちは福島から出発することになるのですが、今回乗るのは東北本線。前回乗った山形線もなかなか色んな要素がある路線なのですが、今回の東北本線は景色の変化が楽しい路線です。平地を走ってるかと思えば、いつのまにか高いところを走ってたり、田んぼの中を走っていたかと思えば、ビル群の中を走ってたり。今回は、変化 をキーワードに書いていきたいと思います。

 

まずは、車両の紹介。今回乗るのは701系という車両。この車両なんですけど、ロングシートと呼ばれる、首都圏の方でよく見られるような構成の座席をしているため、景色が見られないじゃないか!旅情もクソもない!!と、一部の鉄道ファンから大変バッシングを受けている車両です。どうにも、ロングシートだけが原因というわけではないらしいですが。まあ、自分としてはロングシートも嫌いじゃないかな.....ロングシート乗ってるとなんか落ち着くので。

f:id:tomo882:20201008222455j:plain

ロングシートの写真です。人がいないうちに撮っておきました。こういう座席、首都圏で結構見かけますよね。この形状は通勤に特化した形って感じです。

f:id:tomo882:20201008222800j:plain

 

では旅を始めて行きましょう。福島を出るとまず、市街地ですね。住宅と沿うようにして走ります。

f:id:tomo882:20201008223539j:plain

 

列車は東福島に到着。右手に、新幹線の高架が見えますが、しばらくは新幹線と並んで走っていく感じです。

f:id:tomo882:20201008223820j:plain

 

東福島を発車してまもなくすると、列車は勾配を上っていく。

f:id:tomo882:20201008224136j:plain

途中、田んぼも見られました。こちらも黄金色。綺麗ですね。

f:id:tomo882:20201008224359j:plain

そして、列車はまだ坂道を登っていく。もう結構高いところに来ちゃいましたよ笑

f:id:tomo882:20201008224552j:plain

 

そして、この景色です。山形線赤湯近辺もこんな感じでしたが、こっちはこっちでまた違った良さがありますね~

f:id:tomo882:20201008224844j:plain

f:id:tomo882:20201008224739j:plain

 

そうこうしているうちに、列車はまた田園の中を走ります。

f:id:tomo882:20201008225041j:plain

 

さて、しばらくすると、列車は阿武隈川と並走。雄大な眺めです。

f:id:tomo882:20201010205149j:plain

f:id:tomo882:20201010205109j:plain

 

 大河原にて。国鉄的な何かを感じさせてくれる看板ですよね。自分としては、こういう看板大好きです。

f:id:tomo882:20201010205306j:plain

 

大河原~船岡の間では、白石川に加えて、桜の木々も見られます。ここら辺は、結構、桜と鉄道を一緒に摂れる場所として有名です。自分は、まだ桜の時期にここに来たことがないので、来てみたいところです。

f:id:tomo882:20201010205500j:plain

f:id:tomo882:20201010210048j:plain

 

船岡を過ぎ、まもなくして、白石川と交差。ここから、少し下流に下ると、白石川は阿武隈川と合流です。

f:id:tomo882:20201010210141j:plain

 

また少し田んぼが広がりますが、

f:id:tomo882:20201010210555j:plain

岩沼に到着。常磐線が合流する駅で、なかなか大きい駅です。駅手前では、貨物用の機関車が見られました。

f:id:tomo882:20201010211020j:plain

f:id:tomo882:20201010211340j:plain

 

気まぐれに撮ってみた対向列車の写真。ここから先は、列車の本数が増えてきます。

f:id:tomo882:20201010211538j:plain

 

さて、ここからどんどん仙台圏に入ってきます。

 

太子堂という駅を越えると、このようなおしゃれな鉄橋が見えてきますが、ここを越えるとビル群が見えてきます。

f:id:tomo882:20201010211713j:plain

こんな感じです。なんか都会って感じですよね。(個人の感想です)

f:id:tomo882:20201010211929j:plain

 

気まぐれ写真アゲインです。回送列車でした。側面を見るとなんかピンク色っぽかったので、磐越西線の指定席車両車でしょうか?大雑把に言うと、ちょっと特別な車両ということです。

f:id:tomo882:20201010212152j:plain

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

詳しく見たいという方は、こちらからどうぞ。ちなみに、磐越西線磐梯山という山が綺麗な路線ですね。冬なんかに乗ってみると、雪と磐梯山が相まって良い感じです。

railf.jp

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

まあ、そんなこんなで旅を続けて来たんですけど、列車は終点仙台に到着です。

f:id:tomo882:20201010213237j:plain

最後に一枚パチリ。乗ってきた列車は回送列車となります。お疲れさまでした。

f:id:tomo882:20201010213826j:plain

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

以上で述べたように、東北本線は、山とか川とか桜とか、いろいろな風景が見れる路線でした。まあ、悪く言っちゃうと、平凡な路線とも言えちゃいますが.....

でも、こんな 変化 に富んだ東北本線、自分は嫌いじゃないです。

さて、次回は、大回り最終編、仙山線に乗ります。が、ちょっと仙山線が混んでてですね、辺りも暗くなってて、あまり風景が見られなかったので、仙台駅での撮影がメインとなります。よろしくお願いします。

 

今回は見てくださり、ありがとうございました。